検索

「SUSTAINABLE + SHIBUYA SLOW STREAM」に参加しました。

2022年3月19日〜20日に渋谷ストリームにて開催された「SUSTAINABLE + SHIBUYA SLOW STREAM」に参加しました。

本イベントでは、私たちが『ロボットプログラミング-ロジーボのひみつ-』のゲームマスターとなり、来場者の方にロボットプログラミングを体験いただきました。


◆展示内容

ロボットプログラミング-ロジーボのひみつ-


◆体験人数

子供・大人合わせて40名ほど(うち親子は20組ほど)


◆子供の年齢層

幼稚園年中から小学校2年生



◆子供の反応

・呑み込みの早い子は、第1章を一つ二つクリアした後、『アクション』や『まて』、『繰り返し』と難易度が高めのマップに挑戦する子もおりました。

・「右・左」の認識が不十分な子は、カードの色で右と左の違いを理解しながらゴールを目指す子もおりました。


◆大人の反応

・体験いただいたお子さんの親御さんからは「親も一緒になってプログラミングを勉強できそう」「これなら勉強してくれそう」とコメントをいただきました。

・非IT企業にお勤めの方々からも「面白い」「大人でもハマる」「思ったより難しい」「子供と一緒に覚えられる」などのコメントを頂きました。


◆総括

 toioを使ったプログラミング体験のイベント出展は初めての試みとなりました。

「こんなの簡単じゃん」「あれ?おかしいな?」など、表情や感情をコロコロと変えながら、楽しく遊んでくれる子がとても多く、中には30分以上も熱中し続ける子もおり、高い熱量で多くの時間を子供たちと共有することができました。

 また、プログラミングやIT・システム全般に関する事が分からない、難しいと感じる大人の方々にとっても、toio(ロジーボのひみつ)を使うことで「プログラミングとは?」の初歩を嚙み砕いて理解できる、非常に優秀なツールなのだと改めて感じることができました。


◆イベント概要

イベント名:SUSTAINABLE + SHIBUYA SLOW STREAM

日時:2022年3月19日(土)/20日(日) 10:00~18:00

場所:渋谷ストリーム(4-6階)

主催:sustainable+Shibuya Slow Stream実行委員会

イベントURL:https://slow-stream.jp/

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示